香川照之の実家の家系図!父親と母親、兄弟、歌舞伎の家族構成?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

woholer119 / Pixabay

香川照之の家系図は歌舞伎役者で市川猿之助と従兄弟!実家と父親、母親、兄弟、家族構成?

香川照之(かがわてるゆき)さん!

香川照之さんは、
歌舞伎役者としてはもちろん、
俳優としての活動も、
積極的にされていて、
いろいろとすごい方ですね。

昆虫好きなど、多趣味なことでも有名で、
クールな印象もあるものの、
とても面白い方だと、
香川照之さんをよく知っている方は、言いますね。

香川照之さんは、
歌舞伎のファンだけではなく、
一般の方たちにも広く知られているので、
本当にすごいですね!

今回はそんな
香川照之さんの
「実家は歌舞伎役者の家系で市川猿之助とは従兄弟!父親、母親、兄弟、家系図と家族構成は?」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

香川照之の実家は歌舞伎役者の家系

香川照之さんの実家の家系図や、
家族構成、
父親や母親に関する事柄を順番に見てみます。

香川照之さんの実家は、
先祖代々続く、
歌舞伎役者の家系です!

香川照之さんの家系図を見ると、
高祖父の二代目 市川段四郎(本名は喜熨斗亀次郎(きのしかめじろう))に、
その家系は始まりまして、

香川照之さんの家系図をさかのぼると、
明治時代から続く、
歌舞伎役者の名門の家系なのですね。

香川照之の実家の家系図を、高祖父の代から

香川照之さんの実家の家系図を、
高祖父から
香川照之さんの代まで整理しますと、
このようになります。

高祖父
二代目 市川段四郎 (本名・喜熨斗亀次郎(きのしかめじろう)) 1855-1922

曾祖父
初代 市川猿翁 (本名・喜熨斗政泰(きのしまさやす)) 1888-1963

祖父
三代目 市川段四郎(本名・喜熨斗政則(きのし まさのり)) 1908-1963

父親
ニ代目 市川猿翁 (本名・喜熨斗政彦(きのし まさひこ)) 1939-

本人
九代目 市川中車 (本名・香川照之) 1965-

香川照之さんは、
高祖父、曾祖父、祖父、父親とずっと、
歌舞伎役者の家系なのです。

しかし
香川照之さんは、父親との関係が
子供時代はいろいろと複雑なものがあったので、
すんなり歌舞伎役者になったわけではないのです。

香川照之の父親は、歌舞伎役者の市川猿翁

香川照之さんの父親と母親について、
詳しく説明しながら、
そのあたりの事情を見ていきたいと思います。

香川照之さんの父親は、
ニ代目 市川猿翁(いちかわえんおう)さんですが、
父親は歌舞伎役者、三代目市川段四郎さんで、
母親も映画女優の高杉早苗さんという、
芸能一家に生まれた方でした。

香川照之さんの父親、市川猿翁さんは、
慶應義塾中等部、高校と、
エスカレーター式に
慶應義塾大学文学部国文学科に進学する、
お坊ちゃんで、
当然のごとく歌舞伎役者になられた方でした。

香川照之の父親の恋愛と結婚と離婚

しかし
香川照之さんの父親は、
私生活では決して順風満帆というわけではなく、
2回の結婚歴があり、

宝塚女優の浜木綿子(はま・ゆうこ)さんと結婚したものの、
1年あまりで離婚しています。

香川照之さんの父親、
市川猿翁さんは、
初恋の相手であった女優の藤間紫さんに、
心をうばわれていたのでした。

藤間紫さんも
すでに結婚していて、
24歳年上の、
歌舞伎俳優の、藤間流宗家六世の藤間勘十郎さんの妻となっていましたが、
藤間紫さも、
市川猿翁さんに惹かれていったのですね。

そして
当時小さかった
香川照之さんは妻に養育させる形で、
市川猿翁さんは離婚しています。
(のちに2000年になって、藤間紫さんの夫がなくなってしばらくしてから、市川猿翁さんと藤間紫さんは結婚しています)

香川照之の母親は女優の浜木綿子

香川照之さんの母親は、
どういった人かを、見てみます。

さきほど見てきたように
香川照之さんは、
父方が歌舞伎役者の家系に生まれたものの、
両親の離婚によって、

母親に引き取られたために、
幼少時代から歌舞伎役者になるべくして、
育てられた方ではありませんでした。

とはいえ、
香川照之さんの母親の、
浜 木綿子(はま ゆうこ)さんも、職業は映画女優です。

香川照之さんの母親は、
1935年生まれで。
出身地は目黒区ですが、
大阪の梅花中学校と高校に学び、
宝塚音楽学校を卒業し宝塚女優となりました。

香川照之さんの母親の
浜木綿子さんは、テレビドラマにも多く出演しています。

香川照之の家系図!従兄弟は市川猿之助!

なお、
香川照之さんの家系図を見ると、
歌舞伎役者を中心に
いろんな方がいます。

香川照之さん本人には、
兄弟はいないのですが、
従兄弟や叔父などのほかの親戚は、かなりいて、
華麗な家系図です。

香川照之さんの従兄弟には
四代目市川猿之助さんがいます。

香川照之さんと市川猿之助さんが、
いとこ同士というのは
どことなく意外な感じもしますね。

香川照之の叔父は歌舞伎役者・市川段四郎で叔母は女優・市川靖子

市川猿之助さんの父親は、
四代目市川段四郎さんでして、

つまり
香川照之さんから見ると、
叔父が市川段四郎さんという関係になります。
また、
香川照之さんの叔母は、
女優の市川靖子さんでして、

香川照之さんの家系図は
歌舞伎役者や女優など、
芸能人ばかりの家系なんですね。

香川照之と父親との複雑な関係

ただ、
香川照之さんは、
3歳で両親の離婚によって、
父親と別れ、

香川照之さんが
俳優になったあとに、父親と再会した時には
父親から「あなたとは親子でもなんでもない」という事を言われてしまったそうで、

香川照之さんは、
父方の親戚とは、深い交友があるわけではありませんでした。

しかし
香川照之さんは、
徐々に、
父親との関係が修復したようで、
2011年には歌舞伎役者の家系を継いでいます。

というわけで、
香川照之さんの
「実家は歌舞伎役者の家系で市川猿之助とは従兄弟!父親、母親、兄弟、家系図と家族構成は?」
といった話題をお送りしました。

香川照之の子供は何人?息子と娘の学校や名前は?妻と結婚?自宅の場所?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする