小澤征悦の家系図は?ハーフ?父親は小澤征爾で叔父や兄弟、家族は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

photosforyou / Pixabay

小澤征悦の家系図や家族は?ハーフ?父親は小澤征爾で叔父は?いとこは小沢健二で、兄弟姉妹は?

小澤征悦(おざわゆきよし)さん!

小澤征悦さんといえば
歴史ものなどに
多く出演していることもあり、
歴史好きの方にとっては
身近な俳優さんです。

小澤征悦さんは、
世界的な指揮者、
小澤征爾さんの息子さん、
ということもあって、

家族単位で、
注目される
名門家系ですね。

今回はそんな
俳優、
小澤征悦(小沢ゆきよし)さんの
「ハーフ?父親は小澤征爾で母親や兄弟姉妹、実家の家族構成は?叔父は?いとこは小沢健二!親戚の家系図は有名人ばかり?」
といった話題をお送りします。

スポンサーリンク

小澤征悦の実家の家族構成や兄弟姉妹は?

はじめに
小澤征悦さんの
実家の家族構成
確認しておきましょう。

小澤征悦さんの
実家の家族は
父親と母親のもと、
姉と小澤征悦さん、
という構成で

小澤征悦さんは
2人兄弟の弟、
という立場です。

小澤征悦の父親・小澤征爾と、母親・入江美樹

小澤征悦さんの
父親は
世界的指揮者の
小澤征爾(おざわせいじ)さんです。

そして一方、
小澤征悦さんの
母親は、
名前を小澤ヴェラさんといいます。

小澤征悦さんの
母親は、
モデルや女優として活動していて、
入江美樹、
という芸名です。

小澤征悦はハーフ?クォーター?

それでは
小澤征悦さんは
ハーフなのか
といったことについて
ここで確認しておきましょう。

小澤征悦さんの
父親、小澤征爾さんは
満州生まれですが、国籍は日本です。

母親の入江美樹さんは、
父親がロシア人、母親が日本人、
ということで、

つまり
小澤征悦さんは
母方の祖父がロシア人、
というわけで、

小澤征悦さんは
ハーフではなくて、
クォーターというわけですね。

小澤征悦の兄弟姉妹は?

そして
小澤征悦さんの
兄弟についてです。

小澤征悦さんには
姉が1人います。

小澤征悦さんの姉の名前は
小澤征良(せいら)さん。

小澤征悦さんの姉は
年齢は
小澤征悦さんよりも
3歳年上で、
エッセイを執筆しています。

小澤征悦の家系図は?祖父・小澤開作とは…

さて、
小澤征悦さんの
家系図について、
もっと詳しくみていきましょう。

小澤征悦さんの
親戚は
有名人がとても多いようです。

小澤征悦さんの
祖父は、
歯科医師で
政治運動家の小澤開作さんです。

小澤征悦さんの祖父、
小澤開作さんは
昭和初期に満州で、
政治活動をしていました。

陸軍の高級将校だった、
板垣征四郎や石原莞爾と、
親交があり、

この二人の名前をとって、
小澤征爾という名前に
なったというのは
よく知られているエピソードですね。

小澤征悦の叔父たちは?

小澤征悦さんの
父親、小澤征爾さんの兄弟も、
それぞれの分野で
活躍をしています。

小澤征爾さんの
兄弟ですから、
小澤征悦さんの
伯父や叔父ということになります。

小澤征悦さんの父親は
4人兄弟で
長男が、彫刻家の小澤克己さん、
次男が、ドイツ文学者の小澤俊夫さん、
三男が、指揮者の小澤征爾さん、
四男が、俳優の小澤幹雄さんと、

みなさん文化や芸術方面で
才能を発揮しておられます。

小澤征悦の親戚は?いとこは小沢健二!

また
小澤征悦さんの
家系図を見ると、
父方の遠い親戚には
指揮者の斎藤秀雄さんがいます。
(小澤征悦さんの祖母が、斎藤秀雄さんの又従兄弟)

そして
小澤征悦さんの
父親、小澤征爾さんの前妻が、
三井不動産会長
江戸英雄さんの長女、
ピアニストの江戸京子さん。

さらに、
小澤征悦さんのいとこは、
ミュージシャンの
小沢健二さんということです。

小澤征悦の家系図には有名人がたくさん

小澤征悦さんの
家系図
とても華麗で、
まさしく日本の上流階級、
と言えるもので、

明治の大実業家、
澁澤榮一や、芦田均元首相、
ジャニーズ事務所の
ジャニー喜多川さんなど、

いろんな家系と、
遠い親戚同士になるようです。

小澤征悦の母親の先祖は、ロシア貴族の末裔

それで
小澤征悦さんの母親、
入江美樹さんの家系も、

先祖は
ロシア貴族だったそうです。

小澤征悦さんの先祖は
ロシア革命をのがれて、
外国に逃れた一族だったようで、
日本で生活することに
なったようです。

というわけで、
小澤征悦(小沢征悦)さんの
「ハーフ?父親は小澤征爾で母親や兄弟姉妹、実家の家族構成は?叔父は?いとこは小沢健二!親戚の家系図は有名人ばかり?」
といった話題をお送りしました。

小沢健二の父親・母親・兄弟は?小澤征爾が叔父で祖父や家族、家系は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする