中井貴一の父親は映画俳優?母親・益子氏は大船?兄弟は姉?家族構成?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

geralt / Pixabay

中井貴一の父親は映画俳優で、母親・益子さんは大船?兄弟は姉?実家の家族構成は?小津安二郎との関係は?

中井貴一さん!

数多くの映画に、
出演する中井貴一さん!

役柄も幅広く、
こなし実に奥の深い演技をする、
俳優さんです。

中井貴一さんというと、
身のこなしも一流で、
とても上品で、
かっこいいですね。

中井貴一さんは、
今後どのような、さらなる活躍を、
見せてくれるのでしょうか。
とても楽しみですね。

今回はそんな、
中井貴一さんの
「父親は映画俳優・佐田啓二で、母親・中井益子さんは大船出身?兄弟は姉がいる?小津安二郎との関係は?」
といった話題を見ていきましょう。

スポンサーリンク

中井貴一の実家の家族や兄弟姉妹は?

それでは
中井貴一さんの
実家の家族について、
いろいろと紹介していきたいと思います。

中井貴一さんの、
実家の家族構成から、
まずは確認していきましょう。

中井貴一さんの実家は、
父親・母親・姉・中井貴一
という4人家族のようです。

二人兄弟で、
姉がいる長男、
という立場が、
中井貴一さんなのですね。

中井貴一の父親は、映画スター・佐田啓二!

中井貴一さんの実家の家族について、
個別に順を追って、
見ていきましょう。

中井貴一さんの父親について、
はじめに書いてみます。

中井貴一さんの父親は、
映画俳優で
戦後のスターだった方のようです!
芸名を佐田啓二さんといいます。

中井貴一さんの父親は、
本名を中井寛一さんといいました。
1926年に京都府下京区の商家に生まれて、
早稲田大学政治経済学部に進学し、
松竹大船撮影所に入社。

そして、
映画俳優になりました。
二枚目の映画スターとして、
知られる存在でしたが、
中井貴一さんが、
2歳の頃に、
なくなってしまいます。

中井貴一さんというと、
どことなく、
お坊ちゃんっぽいイメージがありますが、
父親が映画俳優という家系だそうで、
やはり納得ですね。



中井貴一の母親・中井益子さん

次いで、
中井貴一さんの母親について、
見ていきます。

中井貴一さんの母親の名前は、
中井益子さんといいます。
旧姓は杉戸益子さんです。

中井貴一さんの母親は、
身長が170センチあり、
当時の女性としては、
かなり大柄な方だったようです。

厳しい人で、
中井貴一さんと姉は、
子供の頃は、
母親に厳しくしつけられたのだそうです。

中井貴一の母親・益子さんは、大船の食堂の看板娘だった

中井貴一さんの父親が、
映画俳優の佐田啓二さんということは、
さきほど触れましたが、
実は母親も映画と深いかかわりがあったようです。

中井貴一さんの母親は、
大船にある食堂経営者の娘さんだったそうです。

大船といえば、
撮影所がある街であり、
中井貴一さんの母親・益子さんの、
親が経営する食堂「月ヶ瀬」には、
小津安二郎さんをはじめ、
映画関係者が多くつめかけていたそうです。

中井貴一さんの母親は、
食堂の看板娘であり、
小津安二郎さんから気に入られていたようです。

小津安二郎さんが、
映画を撮るときに、
原節子さんの髪型を、
中井貴一さんの母親の髪型を、
参考にして仕上げたのだそうで、
とてもハイセンスな方だったのでしょうね。



中井貴一の父親・母親は、映画監督・小津安二郎と深い関係が…

中井貴一さんの父親は、
京都府出身でしたが、
中井貴一さんの母親も、
もともとは京都府出身ということで、

父親が母親を気に入り、
そのうちに互いに、
惹かれあうようになったのだそうです。

ちなみに、
中井貴一さんの名前は、
小津安二郎さんが命名したようで、

中井貴一さんの家系は、
日本映画界の歴史と、
深くかかわっているようですね。

中井貴一の姉は?

それから、
中井貴一さんの兄弟についても、
紹介しておきましょう。

中井貴一さんの兄弟は、
姉が一人います。

姉の名前は、
中井貴恵子さん。
1957年生まれですので、
中井貴一さんよりも4歳年上です。

中井貴一さんの姉も、
早稲田大学在学中に女優として、
デビューしています。

芸名は、
中井貴惠さんといって、
結婚するまで女優を続けました。

中井貴一さんは、
姉と共演したくない、
と考えていて、
同じドラマに出演した際にも、
共演することはなかったといいます。

というわけで、
中井貴一さんの
「父親は映画俳優・佐田啓二で、母親・中井益子さんは大船出身?兄弟は姉がいる?小津安二郎との関係は?」
といった話題をお送りしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする